4422875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KHチェインオブメモリーズ攻略日記 リク編

2006年初秋。
FF3攻略後、続いてプレイした。
ソラ編攻略後、時間があいていたものの、プレイし始めると案外戦闘が面白く約一週間足らずでクリア。短いストーリーとはいえ2につづく大事な話だった。
最終ボス戦は辛かったが、終わったあと、爽やかな気持ちになれた。


9月23日 <前編>

ポケモン発売日までにひとつくらいクリアした方が良くないか?と思い、始めた。
ソラ編は、前作の続きと言うよりも、2の伏線のようなストーリーみたいだった。
気になる前作の続きはどうなってるのか?は、リク編で少し語られているようだ。

物語は、リクが忘却の城の中で目覚めるところから始まった。
リクは、光と闇のはざまで眠っていたらしい。
影の人物(アンセム)がリクに話しかけてくる。
君にとって目覚めの光は棘になる。光に背を向け、目を閉じろ!と。
しかし、リクは自分の心が弱かったために闇の力に取り込まれたのだということをわかっていた。
彼は、もう闇には頼らず、自分の中の闇と戦う決心をしていた。

そして、王様(ミッキー)がリクに告げた。
君が闇の底にいても、必ず光は届くから信じろ!光は決して君を見捨てない。と。

リク編は、王様がリクをサポートしてくれる。

リクには、それでもまだ闇の力が残っていて、ダメージを受けたり、カードブレイクされたりすると、闇の力がたまっていき、たまりきると変身してしまう。
変身したリクはものすごい力を発揮する。
トランス状態になるのだ。
ソラ編でもでてきた機関のヴィクセンは、そんなソラを取り込もうとする。
リクは、キーブレードと闇の力に関れる面白い存在だと。

一方その頃、ソラも忘却の城の中に入り込んでいた。
マールーシャがナミネを使ってソラを惑わせて、取り込もうとしている。

リクと、ソラは同時に城の中を巡っているのだ。
リクは自分の闇と闘うために、ソラは友達を探して。

リクが闇を封じ込め、光を手にすることはできるのだろうか?
時々見せる子供のような笑顔は、ソラを思い出させる。
リクがソラと昔のように一緒に笑い合える日が来るのか。
がんばれ、リク~!!!


* * * * *

9月27日 <後編>

リク編は、ソラ編とリンクしている。
ソラの状況も、謎の機関の奴らたちが話しているのを聞くとわかる。
ヴィクセンは、リクと戦い、リクのデータを収集。
レプリカリクを作った。
一方ソラはナミネの力で嘘の記憶を刷り込まれている。
ソラの方はマールーシャが取り込もうとしている。
リクは、ヴィクセンが手に入れようとしている。
そして、もう1人、アンセムもリクを再び自分のものにしようとしているのだ。

キーブレードの光と闇の勇者。ソラとリクを巡って別のところでも争いが続いている。

やがて、リクは自分のレプリカと出会う。
この頃、リクはまだ自分の中の闇を怖がっていた。
しかし、故郷の島でカイリがリクに伝える。
心の闇を捨てようとするんじゃなくて、
心に闇を宿したままでも闇に負けない勇気を持って!
それはリクだけが手に入れられるかけがえのない力になる。
たとえ、光のない闇の底でも!


このカイリの言葉で、リクに変化が起こる。
闇と向き合い、自分の中の闇を受け入れようとする気持ちが芽生える。

アンセムを装って、リクを導いてきた男ディズがナミネに会って、道を選べと言う。
ナミネのの力で、闇に鍵をかけ封じ込めることはできた。
しかし、リクは鍵をかけてしまうことを選ばなかった。

リクは、闇に負けなかった。再び闇に取り込まれることなく、光と闇の間にいる自分を受け入れた。

王様が言う。
今まで闇は合ってはならないものだと思っていた。
だけど、リクを見ていたら、そうじゃない事がわかった。
光と背中合わせの闇が、誰も知らない姿で触れ合う可能性に繋がっているのかもしれない。
その道の先にあるのもを見てみたい。
リクと一緒に歩きたい。


感動のラストだ。

自分の中の闇を怖がったり、疎ましく思ったり、嫌悪を感じたりすることはあると思う。
でも、誰の心の中にも大抵闇は存在する。
受け入れた上で、闇に囚われてしまわないようにすることが大事なのだ。
そういうことをリク編では教えてくれる。
光溢れるソラと相対するリクだが、お互いにお互いを認め合うことはできる。
自分を信じられたら、相手を信じる事もできる。

* * * * *

正直きつかった!ほんっとに!
デッキ編成しなくていいのはとっても楽だったし、ガンガンザコ敵を倒しまくってどんどんレベル上げした。
それでも、2度目のレプリカリク戦は、苦戦した。
ミッキーのカードが出ないのには泣いた。

そして、ラスボスのアンセムの強さといったら(T0T)
リジェネやマレフィセントドラゴンや、あれやこれやとカードもどんどん使った。
アンセムはガードする影(闇?)がリーチが長いわでかいわで逃げ場があまりなく、接近戦も辛い。
ザコ敵で散々戦闘シュミレートしたつもりでも、上手くいかなくて、もうこのまま永久にクリアできないか???と凹んだくらいだ。

残りHPわずかで倒せた時のカンゲキはひとしおだった(┯_┯) ウルルルルル

全て終わった後、キングダムハーツ2に続くようなメッセージが流れる。
今度はどんなストーリーが待っているのだろう。
謎の機関、ディズ、まだ完全に消えてはいないだろうアンセム、そして、カイリやナミネ。
ソラとリクにはどんな未来が待っているんだろう???

  THE END



   人気blogランキング blogランキングに参加しています☆
   どうか、激励のクリックお願いしま~す! 


© Rakuten Group, Inc.